現在の新津第一中学校

現在の新津第一中学校、こんなに変わっていました!

現在の新津第一中学校は、こんなに変わっていました!
先週末、秋晴れの日の撮影です。

地元を離れた同窓生の方に、現在の母校をご覧頂きたいと思います。
※不審者として通報されない程度の距離感を保ちながらの撮影としました。

正面玄関側ではなく、グラウンド側からの校舎の外観です。

昭和55年度卒(昭和40-41年生まれ)新津第一中学校同窓会実行委員会現在の新津第一中学校

撮影は、昔あった市営球場の外野付近からです。
左手の丸みを帯びた建設中の校舎は、仁葉さん情報によると体育館との事。

昭和55年度卒(昭和40-41年生まれ)新津第一中学校同窓会実行委員会現在の新津第一中学校-2

中央付近の校舎は、昔の新校舎のあった付近です。

現在の新津第一中学校-3

更に右側は、昔の木造体育館のあったあたりでしょうか。
グラウンドもきれいに整地されていました。

現在の新津第一中学校-4

正面玄関、職員側です。
門柱や垣根は当時の面影があるようです。

写真ではよく見えないですが、学年別の駐輪場がズラリとありました。
我々の時代に、チャリ通学はそれほど見なかったようですが・・。

 

地元の人はご存知でしょうが、
一中の隣りにあった市営球場はなくなり、渦巻き状の文化会館になりました。

現在の新津第一中学校-5

1Fにはレストランがあり、なかなかモダンな建物です。

現在の新津第一中学校-6

裏手に見えるのが、一中校舎です。

現在の新津第一中学校-7

文化会館の広い駐車場と一中のグラウンドが隣接しています。
学校と文化会館、意外に近代的なイメージで違和感のない景観となっていました。

明日、同窓会の案内状を発送する予定です。